人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡路島で道の駅巡り

マキノピックランドでのさくらんぼ狩りを終えて私達が向かったのは
兵庫県の淡路島。

淡路島と聞くと凄く遠くに感じるが、マキノピックランドからは高速で3時間半。

新名神を通り宝塚北SAに寄る。
上下線集約型でスマートICもあり、一般道からも利用できるウエルカムゲートまでついている。

素晴らしい最新型のSA

リボンの騎士がお出迎え
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08051493.jpeg

ついつい長居してしまうSAでした。

明石大橋を渡り

淡路島で道の駅巡り_e0191821_08061352.jpeg

淡路島上陸。

最初に向かったのは
道の駅 あわじ
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08073265.jpeg

ここで昼食
私は鰆の炙り丼
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08100476.jpeg
鶏皮君は鯛のたまごかけ丼
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08101861.jpeg
そして二人でシェアして淡路島バーガー
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08105977.jpeg
バーガーの中はメンチカツだった。

次は
道の駅 東浦ターミナルパーク
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08121874.jpeg
何かの一角を道の駅にしたと言うか、玉ねぎがちょっと売ってるだけの道の駅だったので早々に退散

次は私大好物の珍スポット
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08135230.jpeg
滋賀の佐和山遊園を彷彿とさせる佇まいの平和観音
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08143632.jpeg
前に写る車との対比でいかに大きいかがわかる
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08151864.jpeg
時間がなかったので近寄らず通過。

次は愛知県美浜でおなじみのえびせんべいの里のパクリ?
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08164286.jpeg
たこせんべいの里

実はれっきとした姉妹店で、えびせんべいの里のカードもちゃんと使えた。
内容は若干違っていて
その若干違っている たこせんべいと愛知には売ってないえびせんべいを買ってみた。
店内はすごく混んでいて、美浜より客層が若かった。

次はこれまた私大好物の五百羅漢を拝見しに
蓮華寺さんへ
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08210972.jpeg
お大師様もいらした
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08213697.jpeg
圧巻の五百羅漢
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08221008.jpeg
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08222203.jpeg
お線香の匂いと仏像に囲まれた時のなんとも言えない感覚が好きだと改めて感じた。


時間がおしてしまったので、予定していた洲本城は早送りで
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08244208.jpeg
行きたかったおのころ島神社には行けず。

道の駅 福良
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08254034.jpeg
このあたりから土砂降りの雨になる

道の駅 うずしお
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08261956.jpeg

びしょ濡れになったので急いで宿泊するホテル
休暇村へ

綺麗で接客も良く
料理も新鮮で魚介が多く
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08274606.jpeg
デザートだけはまあ普通w
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08282343.jpeg

天体観測のできる施設があり
淡路島で道の駅巡り_e0191821_08291087.jpeg

もし再び淡路島へ行くならまたこちらのホテルを利用したいと思えた。

1日目終わり

だけど本当はここに書きたくもない事件がこの後にあり
この旅は最悪なものとなったのだった。

by natsuki2828 | 2018-06-14 07:56 | 旅ログ | Comments(0)